リスナーからのお便り(10月11日放送)

放送日:2019.10.11(金)

過去、消費増税が行われた際には、医療・介護など社会福祉が改悪されたことを先週の放送でお伝えしました。消費税が10%に増税された今回は、高齢者の医療・介護の負担をさらに増やす検討がなされています。

今後、検討されている診療報酬の改定案
  • 要介護の方の介護サービスを保険適用外にする
  • 75歳以上の方の医療費を1割から2割負担にする
  • 花粉症の薬を保険適用外にする

8月放送「ひとり親家庭」に関する反響

さて今週は、番組に寄せられたリスナーからのお便りをご紹介します。

シングルマザーの医療を採り上げて頂きありがとうございます。子供を3人育てましたが、歯並びを治したくても、お金がなく受診出来ませんでした。子どもに申し訳なかったと今でも思っています。(神戸市須磨区 女性)
私の娘が一人で子どもを育てています。親として辛いです。援助したいけど出来ません。(神戸市須磨区 女性)
ひとり親家庭で苦しむのは経済面。母子の場合は特に問題が大きいことが分かりました。世間の目を気にして一人で抱え込んでしまうことも大きいと思います。(大阪市内 男性)
私もひとり親家庭で育ちました。母は今、祖父母に反抗したことを反省しています。周りの人に助けられました。(奈良県香芝市 女性)
私の周りにもシングルマザーがいますが、本当に大変。でも世の中から変えていかないと…(徳島県 男性)
ひとり親家庭の方が遊びに行く時間がなかなか取れず、大変だということを知りませんでした。チラシを見て、協力出来たらいいなと思いました。(神戸市北区 女性)
支援されてる方、素晴らしいです。感動しました。(奈良県吉野郡 女性)
困ったときは早く声を上げてほしい。(兵庫県三田市 男性)


コーナーへのご意見・ご感想は
 〒650-8580
 ラジオ関西「寺谷一紀のまいど!まいど!」
 「寺谷一紀の医療どぉ~ナル!」係

メール:maido@jocr.jp  FAX:078-361-0005

毎月抽選で5名様に大阪府保険医協会オリジナルQUOカードをプレゼント!
 

ページ上部へ戻る